SSブログ

まとまりないまま書いてみる [日記・雑感]

ここのところ、どうにも低調子の日々が続いてます。

もともと停滞期から活動期に切り替わる途上は、通常の春の入りと同じく三寒四温で行ったり来たりしがちではあるのですが、今回はどうにもエネルギーが足りないというか、こころの障壁を越えきれないというか、めんどくささと虚しさの感情が勝ちがちで困ります。

この状態だと考えも発散ばかりでまとまりづらいし、言葉をまとめるのも考えただけでめんどくさいし、そもそもモチベーションだって虚しさと自己否定に負けてなくなりがちなので、ブログ更新も滞ります。

前回ああ書いてみた以上、あまり時間はあけたくないなあ…とかいう思いがあるので、ちとばかし不本意な状態です。

まあ、こう思ってしまうことがもう、何か勝手に気負っちゃってる状態で、それが必要以上にこころとからだを縛りあげて、身動きとれなくさせている、というのは分かっちゃいるんですけどねー。
(うつ側に傾いている時には非常に良くあるこころの有りようです)

たぶん、前回、少し顔を出して書いたことで、(その先にいるかもしれない)人の目を気にするこころが出てきてしまったのが大きいんでしょうね。

以前より大分改善されたとはいえ、人の目に触れさせるからには形のできあがった、意味あるものを見せなければならない、という強迫観念に近い防衛本能がまだまだ強いので、意識してしまったことで身構えてしまったんでしょう。

つーことなのでとりあえず、身をほぐすためにもここは深く考えず、まとまりがなくても意味がなくても面白みも何もなかろうとも、つらつらと現状を綴ってみた次第。

んで、こうやって徒然にでも意味ない独り言を綴っていると、なんか思考にまとまりが出てきて調子も少し上向くから不思議不思議。

まあうつ的な頭の使い方をしてる時は頭全体が不活性な冬眠状態に近いエネルギー準位に下がっているようなので、無理矢理にでも言語野を活性化させることで少し活が入るんでしょうな。

ついでに言えば私が普段、私と認識している「私」は、言語によって形造られる内的空間に非常に深く相関している感じがするので、言語野に活を入れて「私」を苦しめているもやもやした感覚を言葉にすることで、「私」自身が少し上向いた感じがするのは当然の帰結であるのかもしれません。

私が私と思う私が何者でどこにどのように存在(偏在)して何のために在るものなのか、これは最近よく考えてしまう興味の尽きないテーマだったりするんですが、まあ、そこまで話を広げていってしまうといくら時間があっても足りなくなるので、また気が向いた時にでもつらつら書いてみることにいたしましょう。

とりあえずいまは夜勤明けなので、つらつら書いて上向いたところで、きちんとからだを休めてこころの回復力を高めようと思います。

ぐっすり意識を休められるといいな。

それではまた~


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。