SSブログ

NHK首都圏ネットワーク「ミドルエイジクライシス」に出演します♪ [うつが教えてくれたもの]

自分でも大変驚きなのですが・・・


最近、お仕事の関係で繋がった「うつ専門カウンセラー」の澤登和夫さん(さわとん)のお導きで



NHK首都圏ネットワーク「ミドルエイジクライシス」に出演することになりました!



放映日時は明日、3/7(月)の18時10分から。
首都圏ネットワークという番組の中の特集「ミドルエイジクライシス」の中で放映されます。

ミドルエイジクライシスはミドルエイジ(30~40代)を襲っている様々な危機を描いた番組ですが、いまシーズン5「新たな一歩へ」というテーマで番組が構成されており、今回は「自殺未遂からカウンセラーへ その後」という番組タイトルで「心の病にかかったが、その病気を受け容れ(克服して)更に先へ進もうとする人/その取り組み」を特集しています。

上の「自殺未遂からカウンセラーへ」というのが先にもあげたさわとんで、そのさわとんがまさにこれから手がけていこうとしているうつ病の人(とうつを支える人)のための

「居場所、味方、社会との繋がり(存在価値)」を作って行こう

というプロジェクトの紹介があると思います。
(私も参加したその発足式(第0回会合)がNHKさんの取材を受けました♪)


私もそのプロジェクトにコアメンバーとして関わることになり、かつ自分自身でも

「うつ病の人が自己の解放/発信/支え合いが可能なWebコミュニティ」

をこれから手がけていくということで、単独でもNHKさんの取材を受けました。おそらく幾らか紹介されるのではないかと思います♪(色々撮られたシーンやインタビューがどう編集されるのかちょっとドキドキではあるのですが^^;;;)


ということで、私や私の活動、さわとんの活動などにご興味のある方はぜひ番組をご覧になってみてください♪
高波ではなく本名で出ていますので、ちょっと分からないかもしれませんが、まあ検討をつけることは可能かとwww

首都圏ネットワークということですので首都圏のみの放映になりますが、もしかしたら18日には全国放送もあるかもしれません。

あと、NHKの番組ページに後日動画がUPされますので、見られない方はそちらでご覧になる事もできます。

NHKの番組ページはこちらです
http://www.nhk.or.jp/shutoken/project/mc5/



しかし、まさか自分がこういう風にテレビに出るなんて一ヶ月前には思いもしなかったからなあ・・・
起業してこの一年(うつになってからは6年)、とことん苦しんできたことが本当に無駄ではなかったのだと思います。
それがあったから、そうやって自分の人生に本気に向き合ったから、こういう風に色々なものが引き寄せられてくるようになってきたのだと思うんです。

ほんと、これはまさに星の導きですね。すばらしきは人のご縁です♪ 感謝☆

これからも「うつの人が自分らしく笑って暮らせる暖かい社会」を作るべく、頑張っていこうと思います♪



ということで、放映も今後の我々の活動も、みなさま楽しみ(?)にしててくださいませ~^^/
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。