SSブログ

一次創作小説バトン [日記・雑感]

相当前だけど、創作仲間の椎さんのところにとっても興味深いバトンがあったのでやってみます~^^

【一次創作小説バトン】

01. あなたのHNは?

高波 修 もう10年以上使ってます


02. HN、サイト名の由来を教えてください。

もともとPBM 女神転生のキャラクターで高波 鈴香という女の子を作ったのがきっかけです。
この名前は気になってた子や憧れの先輩の名前を色々取って捻って組み合わせたものだったかなw
んで、そのキャラが大層気に入ったんで、そこから名前をもらって付けました。
現在は高い波(現実に起こる様々な問題)を上手く修める人という言霊を自分の名前に感じてますw

サイト名(うぇるどの雑記帳、うぇるどの里・・・)の由来はこれまた10年前ぐらいにはまった定期更新型ネットゲーム「The Tales of Doragons Ⅴ(通称TD5)」から。
このゲームで皆さんにも人気なうちの看板娘パムが生まれ、そのパムの種族がウェルド(エルフみたいなもの)だったことから連想して付けました。


03. 小説を書こうと思ったきっかけはなんですか?

中学生ぐらいから気が付いたら書いてましたw
でも、ちゃんと書き始めたのはPBM「ルナティック・サーガ」やTD5やアクエリアンエイジにはまったあたりかな?
とりあえず脳内にあふれる物語たちを語りたいとww


04. 作中の主人公は自分と似ていますか?あるいは、自分に似たキャラクタ―を登場させますか?

主人公は基本的には似せませんが、主要キャラクターの1人が自分の分身になることは良くあります。『贄神』では秋山秀二、『遥かなる星々の物語』では望月作人が自分の分身なのは結構有名な話ですね。
なぜそういうキャラクターを登場させるかというと、自分の主義主張や思っていることを彼らの口を通して皆に伝えたいからです。


05. 一人称の時、男と女どっちが書きやすいですか?

いまだ男の一人称は書いたことがないかもしれません^^;;
・・・あ、あったわ。短編で一回書いてますねw
基本どちらでも書けますが、書いてて楽しいのはやっぱり女の子でしょうかww


06. どんな格好で小説書いてますか(どんな格好で書くと一番集中できますか)

喫茶店でアイスコーヒー飲みながらノートにがががっと書くのが一番集中できます。
喫茶店はドトールが一番使いやすいですね。
良く行く場所では必ず執筆スポットを確保するようにしています^^

打ち込みは家でテレビやラジオを見聞きしながらだだだっと打ち込んでしまうことが多いです。
基本一回の書く量はそんなに多くないので、どちらも1時間ぐらいで終了します。


07. 創作のお供はなんですか?

アイスコーヒーとA6ノートですw


08. 長編、短編、どちらが書き易いですか?

長編書きです。確実に。
長編は見切りで書いても上手くいくのですが、短い話はきちんと構成を練らないと難しいです^^;;


09. 自分にとって一番書きやすい、または書きやすそうなジャンルはなんですか?

確実にSFファンタジーです。
限りなくくだらないテーマを真面目に科学的に考証するのが得意かなww
あと、特に意識していたわけではないですが、よくよく振り返るに昔からコメディの才能はかなりあるっぽいです。


10. これには明らかに影響を受けた、という既存作品はありますか?

永野護先生の『ファイブスター物語』は遥かなる~のオマージュ元作品です。
あと思想的、文体的な影響は平井和正(『ウルフガイ』『地球樹の女神』)ですかね。
あと影響受けていると思わしきものは六道慧先生『大神伝』、古川日出男先生の作品全般でしょうか。
あとは諸星大二郎先生とか星野之宣先生とか西谷史先生とかの影響も強いかも。


11. 作中の登場人物の名前にこだわりを持ちますか?

もちますね~。名前は言霊だと思っていますので、自分の中で違和感がなくなるまでこだわります。
でも、頭うんうん捻っていると出てこなくて、結構適当に考えていると降りてきたりするから不思議ですw


12. 小説を書くときに(主に短めのもの)構成をたててから書きますか?それとも突発的に書きますか?また、構成をたてる場合なら登場人物から?それとも内容から?

短めのものは起承転結のだいたいの流れを想定してから書き出します。
ただ、書いているうちにこっちの方がいいとかは思いついたりするんで、そのあたりは柔軟に。
結構キャラクターの方を先にきちんとイメージして、あとは彼らに引っ張ってってもらうって形の書き方が多いでしょうか。

長編に関しては確実に外せないイベントだけ決めておいて後は完全にアドリブです。
こっちもキャラ立てが肝でそれができればあとは勝手に話が降りてくることが多いですね^^

基本言霊使いなんで、憑依系の書き方をしています♪


13. どんなときに小説のネタを思いつきますか?

ネタでしたらそれこそ日常生活のあらゆる場面で思いつきます。
そしたらそれを揉んで無意識に放り込んで、後は忘れて熟成させるといい具合に仕上がります^^


14. 作中で地名を出す場合、架空の場所として新たに名前をつけますか?既存する地名を用いますか?また、新しく作る場合、どのようにして名前を決めますか?

基本全てありうるかもしれない可能性(=平行世界)として舞台は設定しているんで、現代と似た世界で書いていても創作だと考えています。
でも、地名に色々意味や寓意や含意を持たせるのは好きです。言霊言霊♪


15. 小説を書く上で参考にしているサイトはありますか?また、それは何処ですか?

特にありません


16. アクションシーンは何か参考にしてますか?

時代劇?? あんまりアクション書かないけど、書くときは駆け引き多数で一瞬で勝負が付く戦いを好んで書きます。


17. 正直恋愛小説書いているときって恥ずかしくないですか?

キャラクター同士の当然の感情の揺らぎによって出てきたものなので、恥ずかしくなることはないですね。


18. 自分のキャラが夢に出て来たことはありますか?

あると思います。夢にインスパイアされて話のネタを思いつくこともしばしw


19. 執筆中の作品に取り憑かれたりしますか?(重苦しい話を書いてたら鬱になったり、恋愛小説書いてたらウキウキしたり)

憑依状態のときの心の動きは取り憑かれていると思いますが、執筆終われば完全に引き剥がせるので日常生活にまで影響を受けることはありません。


20. 絶対に書いておきたい(書き上げたい)お話はありますか?

贄神』と『遥かなる星々の物語』は私の二大ライフワークです。
死ぬまでに全て終わらせることができるかどうか・・・ww


21. 作品を通して、その中にメッセージを込めていますか?また、ある場合それは一貫したものですか?そしてそれは何ですか?

常に籠めています。これ以上ないぐらい一貫していますね。
昔から「人間の醜さとその業の克服」という部分を突き詰めてきているので、人類が如何に地球や他の生物と調和して生きることができるかを探求しています。
登場人物たちは苦しいと思いますが、まあ私の作品のキャラとして生まれてきてしまった不運と幸運を噛み締めてください(笑)


22. バトンを渡したい一次創作小説作家さん。

ちょっと聞いてみたい気がするので、かっぱちゃんとるぴさん、よろしければお願いします。
あと、ikeさんとかふうたさんとかコドウさんとか北西さんも面白いかもしれない(ここ見ていればw

そんなこんなで~^^/

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

K-STYLE

こにゃにゃちわ(・ω・)ノ
今回のバトンで、また高波さんの事が少しわかって嬉しかったです~(゜∀゜)
パムちゃんとのお付き合いは、もう長いんですにゃ~(・◇・)かんしん
かっぱをご指名いただいてありがとうですにゃ~\(^o^)/
つつしんでお受けするです~(´∀`)ノ
by K-STYLE (2010-03-06 13:23) 

高波

かっぱちゃん>
バトン興味深く見て頂けたようで書いたかいがあります~^^
かっぱちゃんの創作スタイルも興味あるのでぜひぜひお時間がある時にでもやってみてください~♪
by 高波 (2010-03-07 10:48) 

ルピナス

カフェでコーヒー飲みながら執筆する姿はカッコいいですよね(´∀`)
一度でいいからやってみたいw
影響を受けている作家さんも、知ってる人達が多くてウキウキしちゃいました(*'-')w
高波さんが言霊をとても大事にしている事がわかったので、これから読むときはそれを踏まえて閲覧したいと思います

バトンは喜んでお持ち帰りさせていただきまーす(*^-^*)

by ルピナス (2010-03-08 15:57) 

高波

るぴさん>
うわうわうわ!!コメント放置していてすみません><
そうなんです。私言霊使いなんですよ。この辺りは平井和正から伝承されてます(笑)
執筆姿、格好いいなんて誉められると照れちゃいますよ(テレテレww
知ってる作家さんが多かったですか^^ 皆いい作品ですよね~♪

バトン、楽しみにしていますねー♪お時間がある時にでもぜひぜひ♪♪
by 高波 (2010-03-16 06:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。