SSブログ

世界は恐怖に満ちている [ことのは]

今年最後になりそうな更新は過去のノートをひっくり返していたら出てきた二つのことば。

人と関わることがとてつもなく恐怖になる病を癒すのは、しかし人との関わりの中にしかない――

そんな難しい命題を孕んだ、対照的な二つのことばです。

絶対に忘れてはいけないこの想い。
いま、改めてこれらのことばを噛み締めています。


--------
「世界は恐怖に満ちている」

人が怖い

心なく発せられる言葉が怖い
ぶしつけに浴びせられる視線が怖い

それらに何も他意はないとしても
私はそこに悪意を見る
想像の中の悪意に傷付けられる

そんな風に感じる自分の心が
そんな風に考えてしまう自分の意識が

誰よりも何よりも一番怖い

---------
「蜘蛛の糸」

思いもかけず人の優しさに触れた時
なぜだか心がじんわりした

諦めと虚しさの中に埋もれてしまった私の心
もう何も生きていく希望などないと思っていたのに

人のくれた優しさに
生きるということの意味を少し取り戻す

心の機微を喪ってしまった私にも
まだこうして感じられる心が残っていたのだと

じんわりと熱い目頭と共に実感する


人は人と関わってしか生きていけない
人は世界と関わらなければ生きていけない

そんな当たり前の現実を
改めて私に教えてくれた
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

失敗の向こう側謹賀新年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。